クリスマス

c0008599_2041892.jpg

シフォンケーキにトッピングしました
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2010-12-24 20:04

ゼリー&シフォン

甘夏とイチゴを頂いたのでゼラチンでゼリーを作りました。

アガーも気になってて、今度TRYしてみよっと・・・・。

このゼリー、はちみちと梅酒が少量入ってて、なかなか美味です。

c0008599_510866.jpg

そして、定番!!プレーンシフォンです。

c0008599_5122763.jpg


休日もあっという間に終ってしまいました。

もう6月ですね。がんばろっと・・・・。
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2010-05-31 05:14 | ママ

自家製酵母♪完成!!

プルーン酵母が完成しました。

c0008599_728432.jpg


これで色々なパンや焼けそう!

三連休なのでこれから捏ねます。
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2009-10-11 07:30

さつまいもパン♪

食欲の秋♪

頂いた「さつまいも」

本日は胡麻ぱんの中に入れてみました。

門間みかさんのレシピです。

黒胡麻がなかったんので

白胡麻で代用です。

c0008599_1515799.jpg


そして

プルーン酵母もいよいよ完成かな。

昨日が発酵のピークだったみたいなので

夕方に冷蔵庫へ

元種つくりもはじめなくちゃ・・・。

どんなパンになるのか楽しみです。

c0008599_15183072.jpg

[PR]
# by mimi-hanamaru | 2009-10-04 15:19 | ママ

自家製酵母♪プルーン

夏に作った「レーズン酵母」
そろそろ元気がなくなってきたので
「プルーン」で酵母おこしをしてみました。
c0008599_2236780.jpg

↑ただ今、二日目。どうなるか楽しみ♪

おやつに「黒糖蒸しケーキ」を作りました。
さつまいも入りです。出来上がりが熱々でフハフハしながら食べました。
c0008599_22401547.jpg

[PR]
# by mimi-hanamaru | 2009-10-02 22:40 | ママ

パン教室♪

昨日は楽しみにしていた「パン教室」に行ってきました。

憧れ☆の「バゲット」

うーん、なかなか手強い!!

クープナイフの使い方にビビッて・・・・

お尻が割れてしまいました。(涙)

まだまだ、マスターには時間がかかりそう。がんばります。

c0008599_21171374.jpg


右が先生作。  左が私。

ランチも魅力的。先生の手際が良いことといったら・・・。

見た目もキレイ☆  味も美味しかった。

c0008599_21271258.jpg

c0008599_21273953.jpg


ご一緒した、naonaoさんとうたさん。レベルの高いお二人♪
以前カンパーニュでレッスンを受けたので、いろいろお話できてうれしかったです。

naonaoさん作のベーグルもいただきました。さすが!のお味。

迷ってウチに置いてきた「カンパーニュ」今度は持ってきまーす。

持ち帰った復習パン。

悪戦苦闘!!

やっぱり、クープナイフの使い方が分かんない!!

で結果。
c0008599_21375331.jpg


お尻も見せちゃいます。

c0008599_21383383.jpg



まだまだ、修行はこれからです。
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2009-09-15 21:39 | ママ

おはよう

c0008599_983585.jpg

シナモロール
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2007-02-24 09:08

お知らせ


私の母がブログをはじめました。

花を育てることが好きでいつも「見て!見て!」と携帯画像を見せられていたんですが

妹の提案でとうとうブログデビュー♪です。

やる気にさせるのに一年かかったのに、やりはじめると

「コメントないよ!」と注文も・・・・。

もし良かったら、覗いてみてください(*^_^*)

     私の育てた花←ココをクリック☆するとお花のブログにいきまーす。
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2006-04-01 11:32 | ママ

くるみパン♪

c0008599_14212673.jpg


最近、作ったパンをこうやって袋に入れて、プレゼントするのが好きです。

そんな時迷うのが、甘いパンかな?お惣菜パンかな?ってことです。

贈る人の好みに自信がないときは、「くるみぱん」を作ることが多いです。

ここにちょこっと、レーズンを入れると甘みもあって美味しいです。
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2006-03-09 14:27 | 門間みかさん

巻き巻き♪

c0008599_757354.jpg


雛祭り♪

ちらし寿司でお祝いしたかったんですが、娘のリクエストで巻き寿司になりました。

なんと米6合も作ってしまいました。くたくた・・・・。

具もあちらこちらバラバラだし、うーんまだまた修行が必要です。
[PR]
# by mimi-hanamaru | 2006-03-05 08:05 | ママ