カテゴリ:門間みかさん( 21 )

今日はコレ!

みかさんの本から「バラのパン」作りました。

リッチの生地→重ねてシフォン型に・・・・う~ん、うまく説明できませんが、簡単でした。

1つ1つがはがれるので、ミミにも食べやすい大きさでした。

c0008599_120169.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-03 12:00 | 門間みかさん

門間みかさん

昨日紹介したみかさんの本より

レトロキッキーを作ってみました。

このクッキーはみかさんのお母様から伝わるレシピで、本では小学生のお嬢さんのユズちゃんが作っています。

母から娘に家庭の味を伝えていくことは、とても素敵☆なことですね。

私も学校から帰ってきた、シュンとナナと作りました。

懐かしい~素朴な味でした。c0008599_9121474.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-02 09:12 | 門間みかさん

待ってました!

8月31日発売のみかさんの本を買いました。

子どもたちが寝てから、コーヒーを飲みながらページをめくると幸せ♪気分です。

みかさんの子どもさんたちも登場し、最後のページはみかさんのお顔が拝見できます。

まだまだ、見るだけですが30種類のレシピの中からどれを作ろうか考えています。c0008599_14323913.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-01 14:33 | 門間みかさん

暑いですね。

子どもたちのリクエストでツナパンを焼きました。

190℃で15分・・・・この時間がベストのようです。

今から、祖父の家で親戚が集まって、食事会に行ってきます。c0008599_15583424.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-14 15:59 | 門間みかさん

おいしい!

今日はあんぱんを作りました。あんはカンヅメを使い、生地の中に入れました。本当は真ん中を窪ませたかったんですが、生地がやわらかくてうまくいきませんでした。
180℃に予熱したオーブンに入れるのですが、今日は200℃に予熱して、生地を入れてから
180℃にし、15分焼きました。いつもよりは、焼き色が付いたんですが、本のようにはいきませんね。
あまりの美味しさに3個も食べてしまいました。c0008599_15385339.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-13 15:40 | 門間みかさん

ちぎりパン

リッチの生地にチョコを入れてみました。ミミも思わず「うまーい!」と歓声を上げながら食べてます。
うーんいい感じ♪1つ1つ丸めて焼くよりシフォン型だといい感じに色がつくんだよね。なぜ?c0008599_14154241.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-10 14:15 | 門間みかさん

今日はコレにしました

リッチの生地にツナをくるんで、チーズをかけて焼きました。

家族を待たせて、やっと9時にできました。シュンは「今までで1番美味しかった!」とうれしい♪お言葉。今日はパパの口にも入ったのでよかったです。

リッチは本を見なくても軽量ができるようになりました。c0008599_10472278.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-09 10:47 | 門間みかさん

焼き色つきました

牛乳食パンをシフォン型で焼いてみました。ちぎりパンは食べやすくて、ふわふわでおいしいです。発酵時間を守ったおかげで、焼き色がついて、味も今までよりグーンと美味しくなりました。c0008599_1844163.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-08 18:04 | 門間みかさん

まだだよ

c0008599_17513878.jpg

今日は4時に起床して、ソーセイジパン作り。6時にはシュンも起きてきて、お手伝いです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-07 17:54 | 門間みかさん

オリーブオイル風味のコッペパン

c0008599_1436253.jpg


今日は牛乳を切らしていたんだけど、パンは作りたかったのでコレを作りました。本のは香ばしそうで美味しそうなんだけど、こんなのができました。もう少し焼いたほうがよかったから・・・・・。

今から、ふんわりドーナッを作ります。今度はがんばります!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-08-04 14:44 | 門間みかさん