<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日

12月31日今年もあと1日となりました。4月から仕事を休んで5月に出産し、9月頃からブログを始め、充実した1年をおくることができました。パチパチ!!!今日の年越しは実家ですき焼きを食べながら紅白を見て過ごします。来年も平凡で穏やかな毎日がおくれますように。私の日記を見に来てくださる皆さんに感謝しています。良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-31 15:18 | ママ

大掃除

今年も残すところ2日となりました。今日こそは掃除をしょう!と気合を入れました。
パパはガラスを拭きました。さすが、身長も高くて、力もあるのでみるみるキレイ☆になっていきました。シュンは風呂とレンジを磨いてくれました。あまり期待してなかったのに、やる気満々で私がやるより、とても丁寧でびっくりでした。ナナは洗濯物を畳んだり、昼食のお手伝いをしました。お米をこぼしたりとハプニングも笑ってごまかすのは、ナナの特技!です。私はミミをおんぶ紐で背負いながら、コンロのまわりを拭きました。あんまり、はかどりませんでした。冷蔵庫の中やキッチンの中もやりたかったんですが、昼食を食べたらお腹がいっぱいで動けなくなってしまいました。納戸の中も整理したい。こんなことなら、もっと早く取りかかればよかったと毎年のことながら、反省をしております。さぁ!ミミのお昼寝中に片付けをしょう。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-30 14:56 | ママ

母乳

昼に旦那が「ミミ世話しとくから、ジム行ってくれば?」とうれしいことを言ってくれました。行きたいのはやまやまなのだが、そろそろミミが眠たくなる時間、みんなの昼飯も気になります。「いいよ。まかしといて!!」とまたまたうれしいお言葉。さんざん迷ったあげく、旦那に買物に行ってもらって、外出を諦めました。ミミは母乳で育てているので、こんな時ミルクが飲めたら後ろ髪を引かれるかと無く預けることができるのになー。ミルクにTRYしても全く嫌がるミミです。(涙)
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-29 17:36 | ミミ

恐竜

c0008599_2218572.jpg

動植物園に遊びに行ってきました。みなさんは大掃除に精をだされている頃なので、園内はとても空いていました。私はミミをおんぶ紐で背負い、シュンと博物館へ行き、恐竜の模型や化石をじっくりと見ました。旦那はナナと動物を見て回り、後から私たちと合流しました。ここは、遊園地もあるので1日ゆっくり過ごせます。写真のような恐竜の遊具がたくさんあって、乗ったりぶら下がって遊べてとても楽しいです。ペンキを塗ったばかりなので、色が少々きつくて驚きました。明日からは大掃除にがんばります。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-28 22:32

風邪が治りました

c0008599_21291195.jpg

私の胃腸風邪は2日で治ったのですが、ミミが風邪をひき、子どもたちの用事に駆け回って日記の更新が遅れてしまいました。心配おかけしました。うれしいお言葉、感謝です。
こんな我が家ですが、サンタさんからのプレゼントが届きました。二人共、喜んでお友達に見せ一緒に遊んでいます。来るまでのワクワクがいいんですよね。もうすでに、来年のプレゼントも考えている子どもたちです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-26 21:41 | ママ

風邪をひきました

昨日は胃腸風邪をひいてしまいました。何も食べれず、水を飲んでも吐いてしまう始末で、とても苦しかったです。今日は、ミミの調子を悪く、ナナも元気がありません。
ハナマル日記は毎日更新していたのに、残念です。また、家族の健康が快復したら、書きます。いつも来てくださる私の大切なお友達♪ごめんなさい。待っててください。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-24 11:13 | ママ

冬休み

c0008599_15121835.jpg

昼にシュンが通知表を持って帰ってきました。明日からいよいよ冬休みです。昼食を食べ、友達から「一緒にあそぼう!!」の電話があり、ウチの前でゲームやカードで遊んでいます。4、3、2年生の男の子5人でなにやら、とても楽しそう。子どもはいいぁー。無邪気に遊べるこの時期、年齢・・・・・。見ている母も幸せ気分♪を感じています。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-22 15:26 | シュン

今日の離乳食

昼食(市の離乳食教室)
・パン粥(パンをちぎる→水に浸す→ミルクで煮る)
・たまねぎ、茄子、豆腐→出し汁、味噌
パン粥は「食べないだろうな?」と思っていたら、おいしそうにパクパク食べました。私も食べてみるとウチで作るよりパサパサしてなくて、ツルッと喉に入って美味しい♪
野菜の煮たのは、たまねぎの繊維が気になり口から出してしまいました。まだ、ミミには早すぎのようです。でも、味噌を使うことなどとても参考になりました。

夕食(7時)
シュンの歯科に付き合わせて時間がずれてしまったので、機嫌が悪く3口ずつ食べたらオッパイを吸いました。
・豆腐と出し汁の煮た物
・お粥
残りのお粥はナナが「おいしい♪」と全部食べてくれました。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-21 23:50 | ミミ

びっくり

c0008599_17212176.jpg

いつもはミミがお昼寝している間にPCしたり、ご飯の支度をするのですが、今日は一緒にウトウト・・・・。気がついたり、なんと4時「ナナのお迎え!!!」ミミをおんぶして、急いで行きました。なんとか、間に合いましたが、びっくり♪でもお昼寝って気持ち良い!!ベランダから、夕焼けを撮ろうとしたんですが、暗くなってしまった。残念!!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-21 17:28 | ママ

離乳食

c0008599_2321368.jpg

今晩のミミの食事です。メニューを紹介します。
・きな粉→ミルクで溶かす
・食パンをおろし金で下す→ミルクをかける
・豆腐を味噌こきでつぶす→だし汁で煮る→水溶き片栗粉でとろみをつける
ミミはミルクが苦手のようで、上の2つは、3口食べると嫌そうな顔になったので辞めにしました。豆腐は今日初めてだったので、1口にする予定が、とてもおいしそうに食べ、おかわり♪を要求したので、お皿の分完食!!でした。お鍋に入っていた残りの豆腐スープは、早速フリージング容器に入れました。明日は、市の離乳食教室があるので、いろいろと勉強してきますね。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2004-12-20 23:39 | ミミ