<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キャベツ畑

ナナの保育園の駐車場から撮りました。畑に囲まれたのどかな所です。冬野菜は甘くておいしいですね。やっぱり、色気より食気のママでした。
c0008599_9444857.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-18 09:44

春よ来い!

c0008599_1714584.jpg

今日は風が強くて良い天気でした。青空を写したくなって、実家の庭で写しました。この木は木蓮です。冬の間にツボミを膨らませて、春先に白い花を咲かせます。とてもキレイ☆です。また、撮って来ますね!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-17 17:11

離乳食

c0008599_19575419.jpg

おかゆにのり、味噌汁、いちごです。ほとんど食べてしまいました。ミミは納豆も大好きです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-16 20:00 | ミミ

お弁当

c0008599_10462334.jpg

今日はシュンの学校の授業参観です。お弁当を持って出かけて行きました。シュンは3学期に学級委員になって張りきっているので楽しみです。「たくさん手を挙げてね!」と送り出しました。ミミとナナと私は留守番で旦那さんが行ってきます。がんばれ!!シュン!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-15 10:53 | シュン

ベビーベット

ミミはベビーベットで寝るのを嫌がるようになり、いつの間にか荷物置き場になっていました。子供たちのおもちゃ、服、コートなど・・・・・・。今日は、せっせと片付けて、ミミを寝かせてみました。なんだかうれしそうです♪しかし10分後、グズリだしやっぱり抱っこでした。
c0008599_12403639.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-14 12:43 | ミミ

ナナの保育園

c0008599_10532589.jpg

ナナは保育園の年長、もうすぐ小学校でこの園舎ともお別れです。実は私が初めて勤めたのもここの保育園なんです。まだ新米の保育士は私に父兄の方々や先輩の先生たちにとてもよくして頂きました。楽しい思い出がつまっている保育園なんです。
私の初めて受け持った子どもさんは、もう高校生になっています。時々通学しているのを見かけたり、買物してる時にばったり出会ったりします。お母さんは何年前と変わらないんですが、子どもさんはすっかり大人になって、いわれないとわからないくらいです。
先日、子ども達を床屋に連れて行った時、教え子のカズくん(16歳)に会いました。家に帰ってナナが「私、あの子に決めた!!」私「ミズくん?カナくん?」ナナ「さっき見た子☆」
私「もしかして、床屋で会った子?」ナナ「うん。」
恐るべしナナ・・・・・・確かにいい男でした。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-13 11:11 | ママ

ぜんざい

c0008599_10115769.jpg

リベンジをかけて作ったぜんざいは大成功!!でした。豆もふっくら♪もちは、ナナの要望で白玉粉で作り、ツルンとした食感でおいしかったです。ナナの友達にも好評でした。1日で鍋はカラッポ・・・・・これから私のお得意デザートになりそうです。ウフッ☆
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-12 10:18 | ママ

鏡開き

c0008599_12203916.jpg

朝起きるとナナが「今日は鏡開きだから、せんざい作っといてね!」と言いました。保育園の先生の話しを良く聞いているナナは、七草粥、成人式のことも良く知っているんです。
実は半年ほど前にぜんざいを作って、豆が柔らかくなる前に砂糖を入れてしまったので、甘みが全然なくて、失敗してしまったので・・・・今回はリベンジ!!料理本をしっかり読んで作りたいと思います。おいしくできるかな?少し不安なママです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-11 12:29 | ママ

虐待

ニュースで7ヶ月の赤ちゃんが母親の虐待で死亡したことを聴きました。ミミと同じ年齢です。理由は「泣き止まない」から、だそうです。ミミも泣きます。疲れている時は「こっちが泣きたい!」と思ってしまいます。本当に赤ちゃんを育てるには体力、気力がいります。虐待した母は18歳、旦那20歳、新しい土地で暮らし始めたばかりで近所の人も子どもがいたことを知らなかったそうです。
私は実家が近くなので、体調の悪い時には助けてくれる母、妹、父がいます。野菜を運んでくれる親戚の叔母サンもいます。愚痴を聞いてくれる友達、ナナ、シュンのともだちママも助けてくれます。声をかけてくれる近所の人、頼れるお医者サン、八百屋のおばチャンなどなどみんなに助けてもらっています。それから、ブログで書いて、みなさんに聞いてもらえることもストレス発散になっています。
みんなが支え合う社会になれば、悲しいニュースもなくなるんでしょうね。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-10 12:10 | ママ

いってきまーす♪

c0008599_16265786.jpg

シュンがパパに自転車を買ってもらいました。体より少しおおきくて、サドルにまたがって、やっと足がつける状態なのでパパと自転車の練習に出かけました。私の住んでいる所は温暖なんだけど、風が強いので自転車をこぐのが大変なんです。いってらっしゃい♪がんばってね!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-01-09 16:34 | シュン