<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の大失敗

今日は旦那が夜勤明けだったので、お昼は旦那様とミミと私の3人。
この前、レンコンのハンバーグを作った時のレンコンが余っていたので、レンコンのきんぴらに決定!
味見をしたら、ちょっと辛かったけど、まっいいか☆と食卓に出しました。

さて、食卓に出して、旦那が一口食べたら、

「辛い!」

もう本当に辛い!あれー?私ってまた何かしたかしら?

「もしかしてー、お前、砂糖と塩と間違えたんじゃない?」

うわーっ、大正解!どうりで辛かったはずだ~。

この前はおだんごを作ろうと思って白玉粉と片栗粉を間違えていつまでたっても固まらなかったし、最近失敗の多い私です。

話はかわりまして、最近家計簿をつけるようになって、節約をすごく意識するようになりました。
今度は「袋分け大作戦!」です。
さっそく今日、10万円を千円札に両替してきました。これで、食費、医療費、旦那の小遣いとその他もろもろに袋に分けて、なるべく使わないようにします。

その話をしたら、実家の母親も新婚当時に、同じように生活費を袋に小分けしていたという話を聞きました。
ところが、その袋をゴミだと思って捨ててしまったそうです。
わー、私もやりそう(><)
不吉な予感がするけれど、月末にはうれしい報告ができるようにがんばります!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-28 16:31 | ママ

一周忌

今日は親戚の伯母さんの一周忌でした。私の祖父の妹で83歳で亡くなりました。私の実家からすぐ近くに住んでいて、自宅で行いました。集まった人は40人くらい、10時30分からお経が始まり、12時にご飯を食べに近くの料亭に行きました。
そこで思ったこと・・・・・・・
長男のお嫁さんは大変です。部屋の掃除、お茶の準備、挨拶、料理屋の手配など忙しそうでした。ウチの両親も旦那の両親もまだ健在ですが、いつかそんな日が来るのでしょうね。親孝行しないとなー。と思いつつ孫を押し付けてのんびり♪してしまいました。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-26 19:48 | ママ

家計簿

ノートパソコンを購入したのをきっかけに家計簿をつけ始めました。買い物をしたら、レシートの金額を入力するだけで、計算はパソコンがやってくれます。うーん、なんて便利♪
今まで袋わけやノートに書いたり・・・・・と試みてはみたもののどれも長続きはしなかったのですが、今回は1ヶ月はつづきました。パチパチ!!ちょっと恥ずかしいのですが、ご意見を聞きたいので公開しちゃいます。
今のところ(月末〆)なのですが・・・・・2月1日~25日
                食費・・・・・・43567円 日用品・・・・・6258円
                電気、ガス・24359円 衣料・・・・・・14448円
                子供習い事・3909円 保育園・・・・・25000円
                旦那小遣い・30000円
まだ他にも出費はあるんですが、こんな感じです。まだまだ節約の余地ありです。
食費がかかりすぎですね。買い物に行くとついつい買いすぎてしまいます。反省
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-25 10:19 | ママ

ハナコアラってなーんだ?

ミミのお気に入りのCMがあります。

浮かない顔してても、このCMがはじまると、TVに釘付けです。

「みっなおそうみなおそう、そんぽ!」

c0008599_1617678.gif
c0008599_16171438.gif


そんぽ24のCMです。3匹のコアラがとってもキュート!左の1匹だけダンスがちょっと遅れてるのがいいんですよね。
鼻が電話になるのがツボ!です。

↓のURLでCMを見ることができます。

そんぽ24のCM
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-22 16:32

圧力鍋に挑戦!

お料理ブログを見ていたら、何か新しい料理に挑戦したくなりました。

「そういえば・・・旦那が独身時代に使っていた圧力鍋があったはず!使ってみよう!」

ということで、棚の奥から圧力鍋を引っ張り出してきました。

旦那に圧力鍋を使った大根の煮物の作り方を教えてもらいました。

短時間でおいしく、しかもガス代の節約にもなるし、よーし、今度は一人でやってみよう!

そんなわけで後日、一人でブロッコリーを圧力鍋で茹でました。

と・こ・ろ・が!

蓋を開けてみたらタイヘン!緑のブロッコリーがまっ黄色に変色しちゃいました(><)
しかも、箸で持つとフニフニャ。

元々やわらかい野菜だもの、あたりまえですよね^^;

は~あ、大失敗。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-21 14:55 | ママ

掃除

今日は晴天。洗濯物が外し干せるのが主婦としては、うれしい♪です。
ウチは休日、家族で掃除です。
パパは洗濯干し。シュンは居間の片付け。ナナは子供部屋。ママは食事の片付けです。

c0008599_10659100.jpg


ミミは私の背中です。


c0008599_1071094.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-20 10:30 | ママ

お雛様


家族全員でお雛様を飾りました。
c0008599_13114552.jpg


箱がたくさんで片付けが大変なんですよねー。
c0008599_13115722.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-19 13:16 | ミミ

もうすぐ春


7時20分、シュンが学校へ行きます。
c0008599_9384162.jpg


昨日ランドセルが届いたナナ・・・・・「私も学校行きたいな。」
c0008599_9385053.jpg

もうすぐだよ。楽しみだね!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-17 09:44 | ナナ

弁当

シュンが校外学習の為にお弁当を作りました。
c0008599_73267.jpg



残り物で私の弁当も作っちゃいました!!

c0008599_732203.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-16 08:37 | ママ

エアコン

最近、部屋が暖まらないので、フィルターの掃除をしました。夏以来覗いていなかったのでフィルタが詰まっていました。
c0008599_15233577.jpg


ミミも大喜び♪
c0008599_15235935.jpg

コタツにつかまり立ちをしています。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-02-15 15:33 | ママ