<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花火

c0008599_11151068.jpg


すっかり秋らしくなってきたのに、こんな写真でごめんなさい。

少し前に花火大会があって、我が家の裏で近所の人たちと見ました。

毎年、車で近くまで出かけるんですが、今年は、裏の倉庫を壊してくれたおかげで、花火がバッチリ♪見えました。

でもね・・・もうすぐアパートが建設されちゃうらしいんです。この花火も今年が最初で最後かな?ハートの花火が1番のお気に入りです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-29 11:24 | ママ

紅茶のバターケーキ

c0008599_2217305.jpg

今日はママ友だちのお宅に行ってきました。

ナナが仲良くしている子のウチで毎日のように行ったり来たりはしているんだけど、のんびり話をするのは久しぶりでした。

彼女はあと1ヶ月で職場復帰をするので、忙しくなりそう。ドキドキの心境のようでした。
そして、子どもたちの心の面も気にかけてました。

がんばれ!!応援してるよ。

励ます為にケーキを作りました。バターと紅茶がベストマッチ☆たかこさんスゴイです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-28 22:27 | 稲田多佳子さん

ヨーグルトレアチーズ

c0008599_1632423.jpg

たかこさんのお菓子に挑戦しました。
クリームチーズ、プレーンヨーグルトをこのために購入してあったんです♪
カップの下にブルーベリーを入れておくのがポイントなんですって。

まったり、すっきりしたお味。でも、お腹にズシリ・・濃厚です。

子どもたちには評判が悪くて、在庫がなかなか減りませんでした。簡単なプリンの方がいいそうです。(涙)
でもいいんです。レシピを1つ1つ制覇していくのが楽しい!!がんばるぞ!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-26 16:43 | 稲田多佳子さん

お知らせです。

楽天でパン日記を始めました。

以前、ここでも紹介したものを載せてあります。

これからも、パンを焼いたらあちらに紹介しょうと思ってます。

いつまで続くか不安ですが・・・・・。

「手づくりパンと楽しい生活」ですc0008599_672990.jpg

よかったら、覗いてください。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-24 06:10 | ママ

おやつ

c0008599_19372120.jpg

明日から3連休ですね。子どもたちがウチにいると「お腹すいた!」「何かない?」と言います。
お休みは食事の支度にずっと台所に立ってる気がします。

これは、日曜日に作った「さつまいものスイートポテト」です。1口サイズで食べて楽しい♪

そうそう、充電器ありました。ミミのおもちゃ箱に・・・・。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-22 19:44 | ママ

はちみつパン♪

いつも素敵☆な++tomocco++さんのところで、はちみつパンを見たら作りたくなって挑戦しました。

みかさんのリッチの砂糖をはちみつに代えただけだそうです。

HBに材料を入れました。生地が少々柔らかかったんですが、8つに分割し、真ん中にチョコをいれ丸めて、パウンド型に入れました。そして、仕上げにバター、グラニュー糖を振り入れました。

味は美味しい!!今までで1番の美味しさ。ハチミツって素晴らしいです。真ん中にチョコを入れたのもいい感じ♪文章は下手なので伝わるかな?
これはお友達にもプレゼントしよう。++tomocco++さんありがとうございました。

画像はデジカメに充電器を紛失してしまったのでないんです。(涙)
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-21 10:43 | ママ

買い物

節約生活を初めて1週間。

今日は火曜日、待ちに待った買い物日です。

買うものリストを書き出し、開店前からスタンバイの予定です。

今日は子どもたちの学校がお休みなので、子どもたちにも協力をお願いしときました。

頑張ってきまーす。
c0008599_61432.jpg


お腹いっぱいになったかな?
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-20 06:02 | ママ

パン

c0008599_9495835.jpg
みかさんの本P30の「オリーブオイル風味のコッペパン」のレシピに干しぶどう100gをいれて、シフォン型で焼いてみました。

理由は・・・・・
〇バターがなかった
〇コッペパンは家族に不評
〇リッチのぶどうパンは大人気
そんな訳で作る事になりました。焼きあがるまで、ドキドキ・・・・

シュン「これ、ぶどうの甘さがパンに移ってなくていいね。」と好評でした。
みなさんもバターがない時はぜひ試してみてください。

写真はリッチのぶどうパンです。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-19 10:04 | 門間みかさん

ツナパンを焼きました

c0008599_6375892.jpg
昨日は子どもたちの学校の運動会でした。
シュンは、かけっこ2位。通学団リレーも2位でバトンを渡しました。(結果は最下位)
ナナは、かけっこ2位。いつも1位なんですが、おしっこを我慢してて遅くなったそうです。(^・^)
旦那もリレーで出場しました。この日の為に毎日、走りこんできたので・・・・・・
結果は2人抜いて、優勝!!でした。
よかった、よかったです。そんな家族の為にツナパンにしました。
もう、コンビニのサンドイッチは食べられません。これに、チーズときゅうりがあれば最高です。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-18 06:47 | 門間みかさん

夕飯

c0008599_8195279.jpg


夏に食費を使いすぎてしまったので、反省しています。

で、対策を考えました。

・買い物は火曜日と金曜日にまとめ買い。
・食材を使い切る

これは、冷蔵庫にあった余りもので作った「ミートグラタン」です。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-17 08:24 | ママ