<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

牛乳食パン

昨日の「ミルクスクエア」は、失敗だったと落ち込んでいたのですが、みなさんに励まされて「がんばろう!」と思っていたところに旦那が一言・・・・・
「あのパン、給食のパンみたいでイマイチだね。」がーん(-_-;)
当たっているだけに痛い言葉でした。

今日はリベンジ!みかさんの本の卵サンドに挑戦!しました。久しぶりにホームベーカリーを使ってみました。味は手捏ねとかわりませんよ。
卵2個を使ったのですが、もう少し多くても良かったです。
味はなんとも、パンの甘さと卵がマッチ☆して、思わず「うまい!」。旦那は何ていうかな?
それまでに、なくなってると思います。
c0008599_16281274.jpg







c0008599_16284380.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-16 16:31 | 門間みかさん

ミルクスクエア

生地をのばして、分割するだけで簡単にできました!

ウチは天板が丸くて小さいので、なんだかキツソウ・・・・・・・。

みかさんのはサクサクしてるんだけど、私はなんかボッテリしてるんだよね。c0008599_15511594.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-15 15:51 | 門間みかさん

外出

実家の父と母がハワイに出かけたので、水掛と見回りを頼まれていたので行ってきました。

車で15分。近所に住む祖父が水掛してくれたようです。

c0008599_17543384.jpg


今日も暑かったですね。空もパチリ☆
c0008599_17574548.jpg

週末は子どもたちの運動会です。こんな中での練習は大変でしょうね。がんばれ!
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-14 18:01 | ママ

初挑戦

みかさんの本を見ていたシュンが「コレ、食べたい。」と以前言っていたので、
ドーナッツを作りました。

ホットケーキミックスのドーナッツしか作ったことがなかったのでどんな感じかワクワクでした。
c0008599_1715254.jpg


味は揚げパンで粉砂糖が上品な口あたりです。あつあつが美味しいですね。

発酵中にプリンも作りました。簡単、簡単、材料さえあればすぐにできちゃいます。

お風呂から出たらみんなで食べよっと♪
c0008599_1771218.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-13 17:06 | 門間みかさん

やめられません

c0008599_13233571.jpg
最近、買い物に行くと、ケーキの材料のコーナーを眺めるのが好きです。
お店によって、品揃えがいろいろでおもしろいですね。

今日は100均でこんな物を買いました。
そして、




c0008599_13261381.jpg


これも購入。夕飯のおかずを買いに来たのに、なんだかね(~o~)
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-12 13:31 | 門間みかさん

お鍋

いつも私のブログの訪問者は20人ぐらいなんですが、

今日はなんと201人!!びっくりです。

これは、みかさんのHPにコメントしたから,みなさん来て下さったんですね。

さすが、みかさんの人気はすごいです。

今日はパンを作らなかったので、昨日の晩御飯をupします。c0008599_170490.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-11 17:00 | ママ

お焼き

今日は牛乳を切らしていたので、リーンの生地で中にアンコを入れてみました。
これは、1次発酵はいらないのですぐに作れていいですよ。
おなかぺこぺこの子どもたちも喜んで食べてくれました。
今度はサツマイモ、キンピラ、なんかを入れて作ってみよう!
c0008599_1130971.jpg



















中身はこんな感じ・・


c0008599_11305228.jpg

[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-10 11:34 | 門間みかさん

ふた子パン

みかさんのHPを見ていたら、無性に作りたくなりました。

しかし、クープがうまくいかず、納得がいきません。
箸で「ぎゅー。」って押しても、溝ができないんですよね(ーー;)

c0008599_1316102.jpg







発酵を急いだせいか、パンの中身が穴だらけでした。

気を取り直して、昼食に食べました。



c0008599_13182385.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-09 13:19 | 門間みかさん

ぶどうパン

昨日は台風の為、子どもたちの学校は休校でした。

子どもたちがウチにいると、なんだか忙しくてパンが焼けません。

今日は以前から作りたかった、ぶどうパンに挑戦です。

本にはレーズンをラム酒に漬け込むって書いてあったんですが、ラム酒がなかったんで、白ワインで代用しました。

生地とレーズンを捏ね続けると、だんだん馴染んできました。

焼きあがると、ミミがすぐに「ぱん!ぱん!」と大騒ぎ、小さくちぎってあげると、「うまい!」とパクパク食べました。パパも「今まで1番美味しい!」とうれしいお言葉。

ナナとシュンの分が残りわずかになってしまいました。c0008599_12361967.jpg
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-08 12:35 | 門間みかさん

稲田多佳子さんのお菓子

今までお菓子作りは難しいと思って避けていたんですが、たかこさんのバナナとナッツのケーキが美味しそうだったので、初挑戦してみました。

c0008599_13442466.jpg











パウンド型がなかったんで、シフォン型で・・・






c0008599_1344139.jpg


味はどうでしょう?子どもたちが帰ってきたら食べてみまーす。
[PR]
by mimi-hanamaru | 2005-09-06 13:47 | 稲田多佳子さん